色で見る☆アイドルグループ

image

ジャニーズやAKBなど、アイドルに担当カラーが割り当てられているのはよく知られていることだと思います。

TOKIO〔城島茂→緑、松岡昌宏→紫、山口達也→黄、国文太一→青、長瀬智也→赤〕
SMAP〔中居正広→青、木村拓哉→赤、稲垣吾郎→ピンク、草彅剛→黄、香取慎吾→緑〕
嵐〔相葉雅紀→緑、松本潤→紫、二宮和也→黄、大野智→青、櫻井翔→赤〕

一例を挙げるとこんなかんじなんだそうです。実際のキャラクターとは多少ズレも見受けられますが。

さてここで、赤についておさらい。
赤→火、血、男性的エネルギー、生命力、情熱、正義感、革命、前進、リーダー。

あれ?リーダーは赤なのに、違う!と、お気づきの方もいるはず。そう、今日はいろんな色のリーダーのあり方がこのアイドルカラーから学べる、というお話です。

Tokioは緑の城島くん、SMAPは青の中居くん、嵐も青の大野くん。

「リーダー!」→「待たせたなぁ〜」という赤いリーダーだけではないんです(古い)

赤のリーダーは、情熱家で革命を起こし、正義と愛でみんなを引っ張ります。

緑のリーダーは地味だけど縁の下の力持ち、メンバーの個性を引き立てますね。

青のリーダーは賢さと深すぎる優しさで安心感を与えます。

黄色いリーダーは楽しいことを大事にして、明るい未来の希望を与えます。

紫とピンクのリーダーは…ちょっと想像がつかきませんね…。愛され末っ子的な感じかなぁ?

というわけで、グループができるとリーダーが必要です。〇〇長という肩書きを与えられることも。でも「私は赤い要素のないキャラクターだから向いてないのでは…」なんてことも実社会では多くあると思います。そんな時は、赤以外の色でリーダーを全うすればいいんです。たとえば、ちゃらんぽらんだけど楽しく働ける会社の社長さんとかね。

赤が強い人は、リーダーに向いているというよりは“リーダーになりたがり”と言っても良いかもしれませんね。でも実際にみんなをまとめ、仕切るのに必要なのは情熱だけではなく、優しさや明るさでまとめ上げることができるということですね。

ところで先日のSMAPの会見。キムタクが真ん中なのは珍しい配置だそうですが、あれ、なんか見たことある配置ですよね。

これ。

image
そう、戦闘態勢に私には見えます。
(画像勝手に借りちゃいました…ドキドキ)
ゴレンジャー5人の並び方は、いろいろあるけど赤が真ん中ということだけは決まっているようですね。

私はとりわけSMAPのファンというわけではないけれど、5人の信念を貫いて欲しい、と思いました。

あの会見は、これから目には見えない何かと戦い、彼らなりの正義を貫くという意思表示に、見えませんか? 今後にもますます期待ができそうですね!

月9も見ない私ですが、たまには時事ネタにもちょっぴり触れてみました。

色を五感で感じるiro*ha茶店の色茶シリーズはこちら!

yahooshopbana

 

おすすめ記事

  1. [新サービス]ハーブ定期便始まります!
  2. IMG_0736 《旅の茶みやげ》Vol.2はーじまーるよ!
  3. irocha-image “飲む”アートセラピー[色茶]で、心に効く癒しのティータイムを♩…

関連記事

  1. image 色で見る☆絵本『ねずみくんのチョッキ』
  2. 77368d14dcd4e71d9e9b625009971a11_m きいろ茶を飲みたいとき
  3. 9c80efb81cd21786a4cf8723f83fe0eb_s 色で見る☆亀仙人
  4. cb1cff2e23f824ce757d303661553008_m みどり茶を飲みたいとき
  5. aka あか茶を飲みたいとき
  6. chakura チャクラ☆カラー☆ハーブであなたの潜在能力の扉を開く!
  7. image 色で見るドラえもん☆サブキャラ編
  8. rapu01 色で見る☆塔の上のラプンツェル
PAGE TOP