色で見る☆Black or White♪

image

写真著作者:李甘特 Li Gan Te

アイドルグループに引き続き、色で見る音楽☆というテーマで書きたいと思ったのですが、思いついたのはなんとBlack or White。手始めにキングオブポップについて書こうってゆうのだから、、、勇敢だ。

さてマイケルといえば、色彩的に白、黒、赤を思いだします。ジャケットやポスターにも多く使われていて、この3色の組み合わせはとてもショッキングです。

このカラーを使うのは映画ならホラー、小説なら事件史実など。美容室などのスタイリッシュなお店でも一時期は多く使われていました。

音楽史に革命をもたらしたマイケルに、赤はふさわしい色ですね。

しかし、彼の残した名言集を読んでいるうちに、読めば読むほどに彼の性格が[白]だなぁ、と思うようになりました。

ーーーマイケルジャクソン名言集よりーーー

僕はどんなことにも決して満足しない。僕は完璧主義者で、それが僕という人間なんだ。

みんな自分の能力を疑いすぎるのです。自分で自分を疑っていては、最善を尽くすことなんてできないんです。自分が信じなかったとしたら、誰が信じてくれるのでしょう?

踊る時に考えるのは最大のミス。感じることが大切なんだよ。

仕事のことになると、僕は大変な自信家になります。プロジェクトに取り組む時は、それを100%信じています。魂をそこに注ぎこむのです。そのためになら死んでもかまわない。

僕たちは、傷ついたこの世界を癒さなければならない。今日僕たちが目にする混沌や絶望、無意味な破壊は、人々がお互いや周りの環境から感じる疎外感に起因する。

世界を平和にしよう。次の世代を担う子どもたちが、平和な世界で暮らせることを僕は願っています。

『Bad』がどうやって生まれたかを説明できる人なんていない。あれは宇宙からの創造物なんだ。作ったのは僕じゃない。

僕はジーザスを真似ようと努めてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、では、白についておさらい。
白…完全、完璧、からっぽ、リセットする、という意味をもつ色で、生と死、無限の可能性などの両極端な意味をもちます。

無垢な完璧主義者、というところですかね。マイケルは世界を白くリセットするつもりで音楽をつくっていたんですね。

真っ白なキャンバスは、画家にとって恐れを感じると聞いたことがあります。つまり、完全な白い存在はそれだけで恐怖を感じる人たちがいるということです。

スターであるというだけでなく、彼の存在はあまりに白くて、それに大衆やマスコミは反応し、なんとか黒い部分をほじくり出してやろうと、やっきとなって探したんですね。

しかし、白というのは全てをはじき返す色です。彼を揶揄するコトバは自分に跳ね返ってきて、さらに炎上を繰り返していたのでは。

マイケルは金銭を目的に1500以上ものさまざまな訴訟を起こされていますが、結局有罪になったことは一度もないのだとか。

どんなに黒いものを投げられても、けっして、薄っすらとも汚れなかった。そんな彼の生き様がBlack or Whiteだったように思えます。

そしてさらにすごいことに、主張していたのは白でも黒でも関係ないということ。全てを許そうと世界に呼びかけました。この行為は、どれだけの人を勇気づけたのでしょうね!

ちなみに彼の肌の白さは、整形を繰り返したからではなく、尋常性白斑という色素を失う病気だったそうです。死亡時、彼の色素は爪にわずかに残っていただけだったとか。

神様が認めるほど、真っ白な人だったんですね。マイケルはホームレスを見るとほっておけないそうですが、子どもの頃から日常的に寄付をしていたらしいです。人として当たり前の行為だし、それで何が変わる訳ではないけど全ての人が助け合うことに意識を変えるべきだと思ってそれを自ら実行していたようです。

最後にマイケル的な黒について。

黒は白とは逆に全てを吸収する色です。つまりとてもエネルギーを持っています。子どもが白よりも黒を好むのは、力を持っていることを知っているから。柔道も強くなると黒帯をしめますね。

黒=悪い、ではなく、黒=パワー、です。

そして、ブラックホールの出口はホワイトホール。黒が存在するのは白が存在するからです。

Black or WhiteのPVの最後、マイケルは黒ひょうとなって街へ出て、踊り暴れまくります。

世界を白にリセットするためには、黒の力の恐ろしさや、力の強さを知る必要があったのですね。だから、いつも音楽の中で黒に立ち向かい、時には黒そのものになっていたんですね。

マイケル的な赤、白、黒。イコール世界平和の図式、という壮大なテーマでお届けしました☆

そういえば、キリストが貼り付けにされたのも大衆からの非難が強くなったことが原因でしたね。そんなところも似てる。ジーザスクライストスーパースター、マイケルジャクソンキングオブポップ。

あーやっぱりキングについては、ただじゃすまなかったー。

ふー。

色を五感で感じるiro*ha茶店の色茶シリーズはこちら!

yahooshopbana

 

 

おすすめ記事

  1. IMG_0736 《旅の茶みやげ》Vol.2はーじまーるよ!
  2. irocha-image “飲む”アートセラピー[色茶]で、心に効く癒しのティータイムを♩…
  3. [新サービス]ハーブ定期便始まります!

関連記事

  1. 9c80efb81cd21786a4cf8723f83fe0eb_s 色で見る☆亀仙人
  2. 30dff244e7798baadee55e1a21ea83c7_m 私がいろに夢中になった理由
  3. image 色で見る☆赤おにと青おに
  4. aka あか茶を飲みたいとき
  5. c9492a4f1379cb95db4e47c5a3cac509_s いろが見えるしくみ
  6. irohacha iro*ha茶Q&A
  7. David_-_Napoleon_crossing_the_Alps_-_Malmaison1 色で見る☆ナポレオン・ボナパルト
  8. image 色で見る☆黒いヒーロー
PAGE TOP