色で見る☆絵本

image

つづいて『またまた!ねずみくんのチョッキ』

image

作:なかえ よしを 絵:上野 紀子
出版社:ポプラ社
発行日:1979年07月
○あらすじ
「もう ぜったい だれにもかさないぞ」とねずみくんは今度こそ大事にしようと決心しています。そこに、「チョッキだからいけないのよ」と、ねみちゃんが帽子に編み直してくれます。これなら貸しても大丈夫…?

前作で「損したくない」とちゃんと言えるようになったねずみくんは、「貸さない」という選択肢をとります。でも、次なるテーマはブルー。

ーーーーーーーーーーーー
青→深い海のような青は、受容性をもつ女性の色。無限の愛、許し、信頼、悲しみ、深い優しさを表し、静的・内向的イメージがありますが、うちに秘めた情熱も併せ持ちます。
ーーーーーーーーーーーー

ネミちゃんのおかげで損は回避できましたが、相手を受け入れるのはNOです。ねずみくんの帽子を借りて帽子をかぶる相手に「似合わない」と言い続け、なかなか相手を受け入れられません。

そしてラストにヘビくんが再登場。

「あ、君にはちょっと似合うかも」と最後にはヘビくんを受け入れます。最後にはブルーの力を借りて、相手を少しずつ受け入れるようになったねずみくん。

誰かを肯定的に見れなくなったときは、ブルーの力を借りるといいかもしれませんね。「イヤ」と言ってしまう自分もまるごと受け入れることができるかも。

色を五感で感じるiro*ha茶店の色茶シリーズはこちら!

yahooshopbana

 

おすすめ記事

  1. irocha-image “飲む”アートセラピー[色茶]で、心に効く癒しのティータイムを♩…
  2. IMG_0736 《旅の茶みやげ》Vol.2はーじまーるよ!
  3. [新サービス]ハーブ定期便始まります!

関連記事

  1. image 色を使うヤツ最強論について
  2. image 色で見る☆赤おにと青おに
  3. c851fcd6824e49870cbf9fbbec5625b8_m みずいろ茶が飲みたいとき
  4. image 色で見るドラえもん☆のび太との関係
  5. 190c4c0ac42d00e5ab29b2e05f2132f7_s 混色による色彩心理 つづき
  6. image 色で見る☆アナ雪
  7. 3f456ac98fdde149b136a31b8bf439c9_m きみどり茶が飲みたいとき
  8. image 色を選ぶ2つの作用について
PAGE TOP