色で見る☆赤おにと青おに

image

2月3日なので、鬼ネタ。
作:浜田 廣介 絵:池田 龍雄
出版社:偕成社 発行日:1965年12月

○あらすじ
心優しいあかおには人間とも仲良くしたいが、ちょっとばかり短気なため上手くいかない。そこで青おにの提案で、2人で村へ降りていきます。暴れるふりをした青おにを赤おにがやっつけるという小芝居をして、見事赤おには人間のお友達ができました。しかし、人間と遊んでばかりでしばらく会っていなかった青おにのところへ行くと、置き手紙が。「ぼくと仲良くしているところを人間に見られてはいけないので、ぼくは遠くへ行きます。どうぞ元気でね」。それを見て、泣いた赤おに。

二人の厚い友情に、じーんときます。

この物語からは、赤と青の、なんていうか絆の深さを感じるのです。それって何でなんでしょう? 例えば…といっても、ぐりぐらや、キンキキッズくらいしか思いつかないのですが…。

image

赤の正義や情熱のパワー、青の深すぎる優しさ。これはお互いに得たいと思っても一番遠くにあるものなのかもしれません。補色関係ではないのですが、これが心理補色というのでしょうか?

また、この両面性を兼ね備えているから、スーパーマンやスパイダーマンは、やはりスーパーヒーローなのかもしれませんね。

身近にいませんか?

全く違う性質を持っているのに、切っても切れない厚い友情関係をもつ人たち。

色を五感で感じるiro*ha茶店の色茶シリーズはこちら!

yahooshopbana

 

おすすめ記事

  1. [新サービス]ハーブ定期便始まります!
  2. irocha-image “飲む”アートセラピー[色茶]で、心に効く癒しのティータイムを♩…
  3. IMG_0736 《旅の茶みやげ》Vol.2はーじまーるよ!

関連記事

  1. 30dff244e7798baadee55e1a21ea83c7_m 私がいろに夢中になった理由
  2. img_9622.jpeg irohaマスターの、新しい発見!
  3. image 色で見るドラえもん☆のび太との関係
  4. image 色を選ぶ2つの作用について
  5. image 【ピンク&スカイブルー】人に優しく♪
  6. 45904de2a4f7de0e22edb5b33255be41_m オレンジ茶をのみたいとき
  7. 9c80efb81cd21786a4cf8723f83fe0eb_s 色で見る☆亀仙人
  8. IMG_9759 rakuikuのママカフェに参加してきました~。
PAGE TOP